シワができる原因

| | コメント(0) | トラックバック(0)

加齢とともにシワは増えてしまいます。

シワは何故できてしまうのでしょうか。

肌の状態が老化して水分不足になったり、ハリがなくなったりしたり、加齢とともにシワが増えます。
このような肌トラブルにより肌が元の状態に戻らなくなるのがシワの原因です。

肌というのは3層で構造されていて、真皮、表皮、皮下組織で出来ています。真皮が表皮を支え、皮下組織が表皮と真皮を支えています。その真皮に含まれているコラーゲンの減少と、筋肉などの皮下組織の衰えなどが、シワが出来る原因になっています。
細胞を破壊するのが紫外線です。シワの出来る原因としてまず考えられるのがこの紫外線です。またさらに、肌の水分が失われ、肌が乾燥してしまい老化を早めてしまいます。そして肌成分コラーゲンをも傷つけてしまいます。

睡眠不足は健康にも良くないですし、不規則な生活は肌の新陳代謝に悪影響となってしまいます。またエアコンによる乾燥もシワの一因になります。肌荒れはシワの原因になります。
ダイエットによる栄養不足や偏食は肌荒れを引き起こします。きちんとメイクが落ちていなかたり、洗顔をいい加減にしてしまったり普段のお手入れを怠るとシワの一因になってしまいます。

肌に合わない化粧品を使ったりしていると肌トラブルを招きシワが出来てしまいます。

シワが出来る過程では、生活習慣や肌質、体質などさまざまな条件が重なって出来るものですが、加齢によるシワを防ぐことは難しいでしょう。シワの予防対策は、若いうちから習慣にするといいでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シワができる原因

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4327

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月10日 19:10 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シワのでき方」です。

次のブログ記事は「小顔に見える方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。